申請の流れ

query_builder 2021/03/14
ブログ

保険の申請ってすごくめんどくさそう、

難しそう、おおごとみたいで気が進まない・・・

そう思っている方、保険料の払い損になっています!!


例えば医療保険やがん保険。

加入保険対象の病気になれば申請して保険金を受け取りますよね。それと一緒です。

医療保険の場合も、保険の担当者さんに連絡すれば

どんな書類を用意すればいいのか聞けば教えてくれます。


今まで、火災保険は火事でしか使えないと思っている方がほとんどでした。また、自然災害の被害で使えると知っていた方でも、


・申請が難しくてなんて書けばいいかよくわからない

・自分でやっても申請が通らなかった

・保険会社の人に無理と言われた


など、諦めてしまった方や否決になってしまった方。

本来は保険会社の方が丁寧に教えてくれれば良いのですが…。


そこで火災保険申請に特化した私たちの出番です。


正しい保険の仕組みや知識をもち、

図面や見積書などの詳しい申請書類の提出や、

専門家から見た被害箇所の説明

保険会社との交渉をすることにより、

適正に保険金受給をすることができるということです。



では、保険金受給までどのような流れ、期間なのでしょうか??



1.お問合せ


台風や竜巻、大雪が降った、など自然災害が起きた後、

瓦が落ちていた、波板が割れていたなど

目に見える被害がある場合はもちろんですが、

屋根上や2階部分の外壁など目の届かない箇所に被害がある場合もあります。


災害がある度に、なにかあるかもしれない!ときちんと調査してもらいましょう。


何もなければ無料調査で終わりますし、

何かあれば保険申請ができるので、

申請漏れや二次被害を防ぐことができます。


お電話や、LINE、メールなどお気軽にお問い合わせください♪





2.建物調査




ご自宅、または所有されているアパートや店舗などの調査です。

室内の調査が無い場合、立ち会っても不在でも大丈夫です。


ドローンを見てみたい!ということで、

調査に立ち会う方が結構います♪

みなさんドローンに感動しています。



ドローンで全体を上から調査する以外に、


カメラ付き高所棒を使った細部の調査、



高画質一眼カメラで外壁や隅部などの調査



地震のひび割れが一番見やすいとされる光量のライトを使った調査



このように、わたしたち株式会社リ・ライズは

あなたの大切な不動産を丁寧に調査しております!


そのうち二次被害に繋がってしまう小さな被害はないか?

本人が気づかず申請できていない被害はないか?


長年培った調査の腕と知識で、

災害による被害を見つけ出します!


丁寧な調査のおかげで、気づかなかった被害を発見できたケースはたくさんあり、お客様の97%が保険金を受給できています。(申請できる被害がなかった方もいます)



3.調査報告書






わたしたちが撮影した写真を改めて見返し、

見逃した被害がないか再度チェックします。


修繕箇所を記した建物図面や、修繕箇所の見積もり、

詳しくまとめた被害写真を

保険会社にも、お客様にもわかりやすくまとめています。


この書類こそが、保険の認定や金額を大きく左右する大切な書類になっています。


私たちが作成した報告書を保険会社に送るため、

保険会社へ電話をかけてもらいます。

被災日やどのような被害かを聞かれることがありますが、

書類に書いてあるので読み上げるだけでOKです!


だいたい1週間前後で書類がご自宅に届きます。


記入する内容は保険会社によって変わってきます。

少し複雑な書類もあれば、名前と住所と判子だけで簡単な書類もあります。

わからない場合はわたしたちがどのように書けばいいのかサポートしに伺いますのでご安心ください。





4.現場立ち会い鑑定



保険会社の鑑定人が現場を確認することがあります。

その場合、お客様にご連絡が入りますので

私たちが立ち会えるように日にちを教えてもらっています。


ここでは、被害状況を詳しく説明したり、

鑑定人の質問などに答えたりと、交渉力や知識が必要とされる場面になります。


鑑定が無く、書類だけで通る場合もあります。




5.保険金の認定



申請した被害箇所が認められた場合、

保険会社から保険金が振り込まれる連絡がお客様に入ります。

同時か、少し後くらいに認定通知書というものも郵送されます。


株式会社リ・ライズでは、

認定通知書の写真を撮って送って頂いております。


その金額を元に、30%+税のサポート手数料を頂き、

サービス終了となります!

他社の平均では、30%~45%(税別)となってますので、

手頃な金額設定とさせていただいております。


また、完全成果報酬なので、保険が認定されなった場合はサポート手数料を頂いておりません。

お気軽にサービスをご利用いただけるようになっています。


なので、災害がある度に調査をご依頼頂ければ

申請漏れを防ぎ、被害箇所を保険金で直すことができ

しっかりと保険を活用できると思います。

更に保険料の払い損を防ぐこともできますね。




ここまでの流れで、保険金が受給できるまでまとめると…


・調査&保険会社へ連絡


↓1週間後


・申請書類の到着


↓1週間~2週間後


・立会い鑑定の連絡(または認定の連絡)


↓鑑定があった場合更に1週間~2週間後


・認定の連絡




スムーズにいけばだいたい1か月~1か月半

保険金受給となります。

これも保険会社により変わってきますので目安です。



塗装やリフォームをしてしまうと申請の権限が失われてしまいます。メンテナンスを考えている方は、

保険申請の権限がなくなってしまう前に受給してからリフォームをしましょう!


株式会社リ・ライズは全国対応していますので

お気軽にご相談下さい。







NEW

  • 塗装の施工例

    query_builder 2021/10/22
  • 地震の被害は大丈夫ですか!!

    query_builder 2021/10/08
  • 火災保険の具体的な例

    query_builder 2021/10/01
  • 火災保険の対象って?

    query_builder 2021/09/13
  • 初めまして(^^)どうぞよろしくお願い致します!

    query_builder 2021/09/07

CATEGORY

ARCHIVE